FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!
2011-06-08

EVERNOTE の教科書 タツミムック

最近,ビジネスツールとして,ネット上で猛威を振るっているEvernote。
私は「シゴタノ」のサイトで初めてその存在を知りました。

なんだかわからないけれど,情報を整理しておくには大変便利そうなイメージでした。
それからずいぶんたちましたが,実際にEvernote関連の書籍を手にとって内容を確認しました。

一言で言うと
「超強力なWebクラウド的ノートブック」といったところでしょう。

この本ではもっとわかりやすく,且つインパクトのある
「第2の脳」とまでいっていますが,記録するのが主な機能ですので,「脳」は飛躍しすぎかと。


いづれにしても,早速自分のPCにインストールして使用し始めました。
その感想は,アプリの動作が軽くてよろしいです。(今のところは)
また,基本的な機能と使い方がなんとなく分かれば,後は直感的にどんどん使えそうです。

残念ながら,有料のプレミアム会員にならなければ,ファイルアップロードの形式が限定されるなど,一部の機能が制限されているようです。
また,無料会員だと月60MBしか登録できないようなので,私のようなメモ魔には少し物足りなく感じます。

でも,繰り返しになりますが,私のプアなPCでも「軽い」点がとても評価できます。
そうでなければ長く使えません。
そして,携帯端末のスマートフォンとの連携により,ビジネスや日常生活の場でかなり有効的なツールになる可能性を感じています。

(たとえば,お買い物リストをEvernoteに登録しておけば,店頭でチェックしながら買い物ができる
行くお店をgoogle mapなどで確認できる。お店ごとに買う商品を登録できる。
レシートを画像で登録しておけば,家計簿になる。画像文字認識でレシート画像も文字検索できる。
メモを共有しておけば,買い残しの商品リストを仕事帰りのお父さんにでも簡単にミスなく頼める。)



本の感想というよりもEvernoteの感想になってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!
月別アーカイブ
プロフィール

ねくぷり

Author:ねくぷり
世界を舞台に面白いことができないか考えながら生きている自由人です。
趣味で読書を始めたのですが、読んだ内容を忘れてしまいそうなので、ネットにメモしています。
メモ帳代わりなので、読みづらい点などありますが、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。