FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!
2012-02-02

可愛がられ力 播摩早苗 すばる舎



可愛がられ力とは、なんぞや?と思い、この本を手にとってみました。

最初の方のページで、「この社会の中では、認めてくれたり、力を貸してくれたりする人がいないと、力を発揮できる場面が激減してしまう」と書いてあり納得です。
「可愛がられ力」は、周囲の人に円滑なコミュニケーションを図ることで、友好関係を築くということのようです。

私の周りにも、この可愛がられ力を発揮して、楽しそうに生きている同僚や友人がいました。
時々、そんな人に対して、うらやましさや嫉妬を抱いたことも・・・情けないですね。

可愛がられ力を発揮するには、
・相手との会話で、相手に対して「快」な気分を貯金していく
・素直に相手の話を聞いく
・ゆるやかな会話でリラックスムードを作る
・「同情」でなく「共感」を大切にする
・「押し引き会話」を使って、相手の意見を受け入れる
などなどが必要そうです。

でも、一番重要なのは、相手のことを大切にするってことだと思います。
そして、「快」の貯金を増やしていくには、ある程度時間をかけたコミュニケーションが重要でしょうね。

日々人と接するときに、そういったことを意識することを習慣付ければ、問題ないでしょう。
関連記事

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ねくぷり

Author:ねくぷり
世界を舞台に面白いことができないか考えながら生きている自由人です。
趣味で読書を始めたのですが、読んだ内容を忘れてしまいそうなので、ネットにメモしています。
メモ帳代わりなので、読みづらい点などありますが、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。