FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!
2012-02-05

サボる技術 松本幸夫 東洋経済



サボっているのに十分な成果が出たら、どんなに嬉しいか・・・
日々、時間が不足していると嘆いている私に必用な技術と思い、この本を手に取りました。

結局、この本で言っている趣旨は次のことにあると思います。

「毎日、なんとなくダラダラ過ごすのではなく、
メリハリをつけて、集中するときは最大限集中し、終わったらリラックスして自分を楽しむ。」


そうやって生活していると、日常にリズムや新しい発想が生まれ、有意義に生産的な活動が出来そうです。

なぜなら、ダラダラ過ごしているときは、なんとなく同じ繰り返しの毎日となりますが、
メリハリをつけると、リラックス(著書の中では「サボり」と表現されている)している時間に、
普段考えないことを考えたり、試してみる時間が生まれるからです。

私も、このメリハリをつけた生活になるように意識していきたいと思います。

それとこの本から参考になりそうな技を引用します。
・『1年を「52週」というスパンでとらえ、TODOリストを作り、タイムマネジメントをしていく』
・『1日一生と心がける』
・『15分集中、リラックス、15分集中、リラックスというリズムで仕事をしていくと、大きな成果があがる』

『』は著書から引用。

さて、早速52週のTODOリスト作成から始めたいと思います。
関連記事

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ねくぷり

Author:ねくぷり
世界を舞台に面白いことができないか考えながら生きている自由人です。
趣味で読書を始めたのですが、読んだ内容を忘れてしまいそうなので、ネットにメモしています。
メモ帳代わりなので、読みづらい点などありますが、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。