FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!
2012-02-28

利益が上がる!NPOの経済学 跡田直澄 集英社インターナショナル




NPO活動が経済活性化に繋がるらしい。
この本を手に取るまで考えもしなかった構想です。

NPOは、官と民の間のニッチを狙った法人。
収益を目的に活動するのではなく、志を目的に活動する。
でも、収益を上げてはいけないわけではありません。

さらに寄付や会費による収入には法人税が掛からないらしいので、かなり税制では優遇された存在です。
企業と同じ土俵で戦った場合、価格競争では勝てる可能性が高いということです。


アメリカの代表的なNPOが載っていました。
・セサミストリート
・ニューヨークのリンカーセンター
・メトロポリタン美術館
・ハーバード大学


私も、定年退職後にはNPO団体を立ち上げ、もしくは参加して、面白い世の中になる一助を担いたいですね。
関連記事

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ねくぷり

Author:ねくぷり
世界を舞台に面白いことができないか考えながら生きている自由人です。
趣味で読書を始めたのですが、読んだ内容を忘れてしまいそうなので、ネットにメモしています。
メモ帳代わりなので、読みづらい点などありますが、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。