FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!
2012-03-07

プログラムはなぜ動くのか 矢沢久雄 日経BP社




日経BP社が出版する
コンピュータのなぜなぜシリーズの代表作です。

今回のテーマは「プログラム」。

この本は、『これからプログラムを始めたい人、スキルアップを目指す初級プログラマー、そして中級パソコン・ユーザーのために、プログラムが動作する仕組みをやさしく解き明かしたもの』です。
(『』は著書引用)

さて、かくいう私もコンピュータープログラムに関してはそこそこの知識を持っています。
その私が解けなかった本著のクイズがありましたので、挑戦してみましょう。

1.表せる範囲の中央の値を0とみなすことで、符号ビットを使わずにマイナスの値を表す方法をなんと呼ぶか?
2.ストアド・プログラム方式とは何のことか?
3.Windowsパソコンにおいて、一般的なハード・ディスクの1セクターは、何バイトか?
4.FreeBSDが提供するPortsとは、何か?
5.WindowsのDLLファイルに格納された関数の呼び出し情報だけを持つファイルを何と呼ぶか?
6.WYSIWYGとは、何の略語か?
7.ハードウェアを制御する方法で、周辺装置を識別する番号を何と呼ぶか
8.AIとは、何の略語か

上記のクイズを、私は正確に答えることができませんでした。
まだまだ、勉強不足といったとこですね。

もし、あなたが、上記8問のうち半分以上余裕で解答できるようなら、本著を読んでも退屈かもしれません。
関連記事

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ねくぷり

Author:ねくぷり
世界を舞台に面白いことができないか考えながら生きている自由人です。
趣味で読書を始めたのですが、読んだ内容を忘れてしまいそうなので、ネットにメモしています。
メモ帳代わりなので、読みづらい点などありますが、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。