FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!
2012-06-06

ソフトウェアの世界でキャリアを築く (Making it Big in Software) Sam Lightstone Ohmsha

ブログの更新が本当に滞ってしまっている。
このペースでは、もちろん年間目標冊数なんて夢のまた夢です。

でも、このブログの本来の目的は、決して読書の本数を増やすということではありません。
まあ、速読などを学んだ理由の1つにはそれがありましたが。

では、本来のこのブログの目的は何か?
それは、せっかく読んだ素晴らしい本の感動や知識を「記録に残す」ということです。

私の頭は、とても記憶力が悪く、本から得た感動や知識を8割から9割忘れます。
とても、感動した内容なのにほとんど忘れてしまうのです。
そのたびに、昔読んだ本を引っ張りだしてきて、読み直したりもするのですが、
図書館から借りた本、売りさばいた本、友人に差し上げた本など、読みたくても手元にありません。
また、手元にあったとしても1から読み直す時間はもったいない。

そんなわけで、ブログに残すことにしました。


話は長くなりましたが、今日から1冊すべて読まなくとも、どんどんブログを更新していこうと思います。

その結果、1冊の本が1つの記事で終わることも、30くらいの記事に分割されることもあるかと思います。
が、リアルタイムに感動や知識を残すことで、さらに中身のあるブログに生まれ変わることを期待します。


この記事は、本の内容についてまったく触れませんでしたが、意気込みだけ書いて、以上です。
関連記事

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ねくぷり

Author:ねくぷり
世界を舞台に面白いことができないか考えながら生きている自由人です。
趣味で読書を始めたのですが、読んだ内容を忘れてしまいそうなので、ネットにメモしています。
メモ帳代わりなので、読みづらい点などありますが、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。