FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!
2013-01-07

後悔しない人生を送るたった1つの方法 井上裕之 - その2



続きを10ページほど読みました。

人生での諦めに繋がる気持ちは、小学生の「夏休みの最終日に溜まった宿題」に似ているとたとえがあった。
そして、たちの悪いことに大人の宿題は「締め切りがない」。
これはかなり共感ができる。

私もいろいろなこと手を出して、入り口で停止している。
その大きな理由は「締め切りがない」ことによって、ずるずると先送りにしていることによる。
そう、まるで政治がさまざまなリスクを先送りするのとそっくりだ。
そして、いつの日か、さまざまな理由を付けて「諦める」。

「帝が言う」と書いて「諦める」。帝王制統治下での帝の発言は絶対だ。
でも、この現代の民主主義の中で、「帝が言う」ほどの大事はそうそうない。
そうすると、「さまざまな理由」は「ただの言い訳」だと理解できる。


「大人の宿題は夢の続きを始めること」といったフレーズがあった。
今の自分を信じて、一歩ずつ計画的に始めることなんだろう。


今年は、今まで自分が取り掛かって途中で止めていることを計画的にすすめていく。
そういう一年を過ごそう。

さて、今日は温かい気持ちの夜になった。

関連記事

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ねくぷり

Author:ねくぷり
世界を舞台に面白いことができないか考えながら生きている自由人です。
趣味で読書を始めたのですが、読んだ内容を忘れてしまいそうなので、ネットにメモしています。
メモ帳代わりなので、読みづらい点などありますが、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。