FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!
2011-02-13

9つの性格 鈴木秀子 PHP

P1020800.jpg
全ての人間は生まれながらにして、9つの性格のいずれか1つを持っているらしいです。
これがエニアグラムというものらしいです。
その根幹となる1つの性格は変えることもできないので、その利点と弱点を知ってそれに合わせて生きていこうといった内容でした。

私は、この「生まれながらにして決まっている性格」に賛同できません。性格は変えられるものと信じています。
さらにそれが70億人の人類の中で9種類しかないというのは、いささかシンプル過ぎます。

その9つの性格とは以下のとおりです。
1.完全でありたい人
2.人の助けになりたい人
3.成功を追い求める人
4.特別な存在であろうとする人
5.知識を得て観察する人
6.安全を求め慎重に行動する人
7.楽しさを求め計画する人
8.強さを求め自己を主張する人
9.調和と平和を願う人


反感を覚えながらも、読み進めていくとアンケートなどに答えて判明した、私の性格に一番近い性格は以下の順となりました。
ベスト1  - 3.成功を追い求める人
ベスト2  - 1.完全でありたい人
ベスト3  - 2.人の助けになりたい人

その次に僅差で、「7.楽しさを求め計画する人」は続きます。

タイプ3の人の特徴として、「成功こそ人生だと信じる」らしいです。
それだけではないことは頭では分かっていますか、私の本心もそうかもしれません。

タイプ3の弱点は
①信頼できない
②自己陶酔的
③尊大
④うぬぼれが強い
⑤浅薄
⑥意地が悪い
⑦ひどく競争心が旺盛

言われてみれば、過去の私は全て当てはまりそうです。
う~ん、意識して気をつけていきたいとは思います。

でも、こういった悪い一面は誰しも多少は持っているはずです。
それが複雑に入り混じった性格が「人間」でしょう。

仮に神様が9つの性格を決めていて完全に分類が可能だとして、それが人類の生産性を大幅に向上させたとしても、私は「そんな詰まらない観念に囚われたくない」ですね。
もっと多種多様な性格があると思ったほうが楽しいじゃないですか。この考え方は、タイプ7の「楽しさを求め計画する人」からくるのでしょうか。
関連記事

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

9つの性格とは、血液型みたいに分類されるのでしょうか?まあ、大雑把にいえば、できるかもしれないが、10人10色ではないでしょうか。

ヒロさんありがとうございます。

私も人間の性格が血液型のように明確に分類できるとは思えません。
少なくともそう思いたいですね。
コメントありがとうございました。
月別アーカイブ
プロフィール

ねくぷり

Author:ねくぷり
世界を舞台に面白いことができないか考えながら生きている自由人です。
趣味で読書を始めたのですが、読んだ内容を忘れてしまいそうなので、ネットにメモしています。
メモ帳代わりなので、読みづらい点などありますが、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。