--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!
2011-04-17

13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと やまがたてるえ かんき出版

初経を迎えた女の子のための、性に関する教科書といったところでしょうか。
漫画中心で、13歳の中学生くらいの子供でも、十分に理解できる内容です。
この本を手に取った動機は既に不明ですが・・・

一つ父親を目指す男性にとって、残念な事実がありましたので、メモしておきます。

『思春期前の女性にとって、父親は「おとうさん」としか思っていない。
思春期を迎えると、父親の「男」を思わせる部分がなんとなく不潔に感じてしまう感覚が出てくる。
お父さんが嫌われるのは、娘の成長にとって当然であるということ。』

将来、一人娘なんかが出来たら、この理由で嫌われるんでしょうね(笑)
そこは、残念だけどしょうがないようです。なるべく落ち込まないようにしたいですね。


最後にいいことが書いてありました。当然、思春期女性に向けたメッセージだと思いますが、
それ以外の方にも、心に暖かく響くでしょう。

『人を愛する気持ちは大切ですが、自分を愛する気持ちは、もっともっと必要です。
自分に正直に、優しくなってみてください。
自分自身を大切に思えるようになると、自分を傷つけるような方向を選ぶことがなくなります。』


多くの人に、もちろん自分へも、もっと自分を好きになりなさいと伝え続けたいですね。
関連記事

ブログランキングに始めました。読んでくださった方、ポチっとクリックお願いします。
blogramランキング参加中!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご紹介ありがとうございます

お読みいただき、BLOGにて紹介ありがとうございます。心より感謝いたします。

私が思春期の時(かなり昔(笑))3姉妹で姉妹全員が父親が苦手な時期がありました(笑)今となっては思い出です(笑)

男の子が母親に寡黙になり、母を遠ざける思春期と同じく、そうやって異性の親から色々なものを感じて成長していくんでしょうね。

性教育の根底にある【自分を大切にする】【自尊感情】を大切に伝えていけたら、この本を読んでもらえてよかった・・・。ということに繋がると思います。

貴重な感想をありがとうございました。心より感謝いたします。

やまがたてるえ


Re: ご紹介ありがとうございます

著者のやまがたてるえさんにコメントを書き込んでいただき、大変感激です。
つたない感想でなんだか申し訳ありませんでしたが、感謝の言葉までいただき嬉しい限りです。

私は、父親が本当に不潔だから嫌われるのかと思っていましたが…思春期ってそういうものなのですね。

性というと大人は隠したがるけれど、その根底にある大切なメッセージは子供達にしかっり伝える義務がありそうですね。

また、素敵な本をぜひ出版してください。
月別アーカイブ
プロフィール

ねくぷり

Author:ねくぷり
世界を舞台に面白いことができないか考えながら生きている自由人です。
趣味で読書を始めたのですが、読んだ内容を忘れてしまいそうなので、ネットにメモしています。
メモ帳代わりなので、読みづらい点などありますが、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。